Bカテゴリー活動報告_180916

〈亀川コーチ〉
秋雨の季節となりすっきりとしない天気の中、この日は野田グラウンドでの練習でした。土曜の雨で運動会が日曜に順延となった学校もあり欠席が目立ちましたが、参加した選手は全力でラグビーを楽しんでいました。
私が担当しているタートルズでは、新規入会や体験を含めると30名近い選手をそれぞれ「サクラエレメンツ」「ゴールデンブラックス」「オールアウト」の3チームに分け、チーム対抗の形で個々のスキルとチームプレーの向上を目指して頑張っています。

<練習メニュー>  
(1)ストレッチ  
(2)ハンドリング(キックキャッチ)  
(3)ポジション別練習    
FW  :スクラム、ラインアウト、当たり   SH/SO:長距離パス、ドロップキック、パス回し   WTB :ステップ、当たり、キャッチ&ダミー   (4)各チームFW&BK合同でセットプレー確認   
(5)試合:総当たり3試合

夏合宿以降ポジションをある程度固定したことで、個人差はありますがポジション毎の役割と動きの理解が深まりつつあると感じます。また最近は選手間でボールを繋ぐ意識付けを強化しており、バックスまでパスが繋がる場面も増えてきました。 次週は久しぶりの対外試合ですが、夏の練習の成果を十分に出せるよう準備して臨みたいと思います。

【保護者の皆様】 いつもスクール運営にご協力いただき有難うございます。 秋とはいえ陽が差すとまだまだ蒸し暑くなるため、こまめに水分補給を行っております。特に野田グラウンドでは店や自動販売機が近くにないため、お子様には多めの水を持たせるようご協力お願い致します。