Dカテゴリー活動報告_220717

<木村コーチ>

前日までの雨とはうってかわり、いい天気になりました。
しばらく試合がないため基礎を中心とした練習をしました。

ハカと準備運動の後はボールに慣れる練習です。
ボールを持って歩いたり、上に投げてキャッチしたり、二人一組でパスをしながら歩いたりしました。
中でもボールを蹴るのが好きな子が多かったです。
楕円のボールの転がりに慣れるのは難しいので蹴りながら、たくさん慣れてくれたと思います。

次は鬼ごっこをしました。いつもみんな鬼をやりたくて仕方ない様子です。
みんな順番に鬼をやりながら、たくさん走りまわりました。

最後に1対1で攻撃と守備の練習をしました。
トライを狙う攻撃側と、タグをとる守備側に分かれて1対1での練習です。
初めての練習だったので最初は戸惑っていましたが、どんどん慣れてきて練習が終わった後ももっとやりたいという子もいました。
ただトライやタグをとるだけでなくしっかりと声を出すことにも気をつけました。
トライをとったら「トライ!」、タグをとったら「タグ!」と大きな声で言うことが試合でも大事です。
いろんなことに挑戦しながらたくさん上手になってほしいと思います。

保護者の皆様、いつも子供たちのためにご尽力いただきありがとうございます。
相変わらず厳しい暑さですね。お子様の体調はもちろん、見学されている保護者やご家族の皆様もご体調にお気をつけください。