Aカテゴリー活動報告_230402

<Aカテゴリー6年小林コーチ>

大堀川沿いの満開の桜が舞い散る高田小で新年度のAカテゴリー初練習を行いました。6年生はまだ自分が「6年生」と呼ばれることに慣れていないですよね。卒業した先輩と同じように1年かけて柏ラグビースクールの最上級学年として相応しい選手になってください。

今日は冒頭、水田コーチに柏HAKAの特別レッスンをしてもらいました。 来週たくさんの観客の前で披露するので、各自が今できる最高の準備をして臨みましょう。

その後は5,6年合同のストレッチ、アジリティ、シャトルラン。自分のパフォーマンス向上も大事ですが、出し切る、仲間を励ますこともこのメニューの大事な要素です。1日の練習をONE TEAMで行えるよう積極的に関わりましょう。

学年別れでは、パスやタックル、セービング、キックキャッチ等のラグビーを構成するベーシックなメニューを実施しました。

ラグビーはボールを使って行う陣取りゲームです。
ボールを確保し、それを仲間と粘り強く繋いでトライが生まれます。
タックルは相手のボールを取り返すための手段です。 ベーシックなメニューもしっかり意味を考えながら取り組むことで習得が早まります。

最後はアタック&ディフェンス(AD)を行いました。
「試合がなくて残念」という声が聞こえましたが、ADは自分達の置かれた状況を決めながら攻めたり守ったりします。 同じ攻撃でも、グランドの中央付近と自陣ゴール前では選択肢が異なる場合があります。ディフェンスも同様です。 プレーがどのエリアで行われているかを考えながら、仲間と「同じ絵(どう攻めるのか/どう守るのか)」を見れるよう、どんどんチームメイトと話をしましょう。

それから、リーグワンや海外ラグビーの試合もどんどん見てマネをしてみてください。 1年間一緒にラグビーを楽しみましょう!

 

保護者の皆様
最上級学年としての新年度が始まりました。
「自立」「規律」と「エンジョイ」を体現出来るチームになってくれればと思っています。1年間ご支援のほどよろしくお願いいたします。