230715-17_Aカテゴリー菅平夏合宿

<Aカテゴリー6年_岡野ヘッドコーチ>

7/15-7/17の3日間、聖地菅平にて合宿を行いました。
6年生17名全員参加し、天候に恵まれて、全日程無事に過ごすことが出来ました。

菅平到着後、浦和ラグビースクールさん小金井ラグビースクールさんとの合同練習を行い、翌日からの「SEINANラグビーマガジンCUP 関東ミニ・ラグビー交流大会」に備え、これまで練習してきたひとつひとつのプレーを確認しながらの内容となりました。

2日目、ラグマガCUPの初戦は地元長野県の伊賀良ラグビースクールさん、2戦目ワセダクラブラグビースクールさんとの交流戦でした。
この数ヶ月特化してきたコンタクトのレベルを上げて「どう奪い返すのか?」のスキル練習を徹底して行い初戦に臨みましたが、このチームの悪いパターン声が出ない、ファーストコンタクト外される等全く気持ちが入っていない立ち上がりとなりました。 試合終了後、チーム内で話合い、今一度気持ちを作って臨み、第2戦に臨んだ結果、次々と仕掛けて来る相手へタックルを繰り返し、その分自分達の人数が少なくなることからリロードを意識、結果相手チームのラインブレイク数を大幅に減らし子ども達も手応えを感じていました。

3日目、ラグマガCUP2日目神奈川県の田園ラグビースクールさんとの交流戦で全日程終えました。 2日目夜のミーティングで気持ちとスキル面を今一度整理して最終戦をベストゲームにする事を目標としましたが、結果は子ども達全員が納得のいく内容では無かったかもしれません。 多くの子ども達が涙を流していましたが、この合宿を通じて成長したゲーム内容だと感じました。
各スクールの皆様、ありがとうございました。

県外強豪チームとの交流戦で現時点でのチームのレベルを知ることが出来たことで、「チームに足らないもの」ここを子ども達も理解する事ができ、貴重な経験を積む事が出来ました。 今後の練習ではこれまでのコンタクトレベルを一段二段上げ、磨きをかけて秋の本番に向けて準備します。

大会関係の皆様、開催に向けた準備と当日の運営、本当にありがとうございました。

 

〈保護者の皆様〉
いつもスクールへのご協力、誠にありがとうございます。
菅平という素晴らしい環境でこの3日間大きな怪我も無く無事に全日程終えることが出来ました。 一戦一戦成長した試合の様子をお子さんと一緒に観て、たくさん褒めていただければ幸いです。 引き続きよろしくお願いいたします。