Aカテゴリー(6年)活動報告_230916-0918

<Aカテゴリー6年 岡野ヘッドコーチ>

9/16-9/17の1泊2日で、今年2回目の聖地菅平にてミニ合宿を行いました。基本的には天候にも恵まれて、無事に過ごすことが出来ました。

菅平到着後、練馬ラグビースクールさんとの合同練習を行い、翌日からの「HEROES FRIENDSHIP RUGBY FESTIVAL 」の交流会に備え、強度を上げたメニューを両チームコミュニケーションをとりながら、ひとつひとつのプレーのポイントを確認しながらの内容となりました。

2日目、初戦は群馬県の伊勢崎ラグビースクールさん、2戦目は世田谷ラグビースクールさん、3戦目は愛知県の春日井ラグビースクールさん、最後は地元長野県の上郷ラグビースクールさんとの交流戦でした。

今チームに欠けているひとつひとつのプレーを交流戦前の練習で確認し、1試合毎に確認、また次の試合の後に確認を繰返した結果、「全員が同じ絵を描く」ことに近付くことが出来るようになりました。

県外強豪チームとの試合で「追いつく力」も新たに備わり、良い形で合宿を終えました。

合宿翌日の連休最終日9/18は「ラグビー栄町商工会会長杯」に参加、初戦の市川ラグビー少年団りとるキングさん、2戦目の京葉ラグビーフットボールクラブさんと戦い見事全勝! 得失点による順位で2位通過。
決勝戦は松戸ラグビースクールさん、交流会含め何度も戦っているチーム、お互いの手の内を知り尽くしており前半4トライ後半3トライで勝利、優勝で終えることが出来ました。

3日間ラグビー漬けの日程を無事終えて、先ずは全員今出来る最高のプレーを表現し、結果を出せたことは非常に大きかったです。選手達も自信が付いたと思います。

当然ですがまだまだ課題はあります。チームの大きな目標としてきたヒーローズカップ予選までの残り1ヵ月、ギアをもう一段二段上げてこの合宿でやってきたことに磨きをかけ臨みたいと思います。

関係者の皆様、開催に向けた準備と当日の運営、本当にありがとうございました。

〈保護者の皆様〉
いつもスクールへのご協力、誠にありがとうございます。
菅平という素晴らしい環境で大きな怪我も無く無事に全日程終えることが出来ました。
またこのチームとなって初のタイトルを獲ることが出来たこと、一戦一戦成長した試合の様子をお子さんと一緒に観て、たくさん褒めていただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。