Cカテゴリー活動報告_231022

<Cカテゴリー中原コーチ>
本日は、高田小グラウンドでの練習でした。
たくさんの体験入部がありました。
最初に全体集合後、ハカ練習を行いましたが、W杯の影響かいつもより気合が入り大きな声が出ていたような気がしました。
練習内容:
全員でアップ、1vs1で向かいあいパス練習。
その後体験入部者は別メニューで基本練習を中心にラグビーを楽しみながら慣れて貰うようマンツーマン指導。
その後はランパス。
コーンを多めに配置してランコースとパスのタイミングの意識をより高めた練習となり、皆苦戦している様子でした。
その後1年生2年生に別れて別メニュー。
2年生は初めての本格的なタックル練習を開始。危険なプレーである事を特に意識させ基礎を学びました。怖さより楽しいという声も多かったようなので今後更に力強いプレーに変わる事を期待します。
1年生はランパスの続きで、敵を配置してみるとなかなかうまくいかず、苦戦している様子でした。
最後に1年生、2年生ミックスしてタッチラグビー。
パスへの意識は以前より高まっておりランに頼る機会は大幅に減少しています。あとはポジションやフォローなどの意識が高まればよりよい形でパスが回る印象でした。
ディフェンスは少し元気がなく全員で前に出る機会が少ない印象でしたので今後の課題です。課題を基に根気良く練習していきましょう。
<保護者の皆様へ>
11月は試合数も多くなりますが季節の変わり目でもあるので子供達の体調管理にはお気をつけて頂けますと幸いです。また子どもたちの送迎等でご負担をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。