CDカテゴリー活動報告_260517

当日は晴天に恵まれ、暑さを感じる中での練習となりましたが、子どもたちは元気いっぱいにラグビーへ取り組みました。

通常練習に加え、この日は浦安ラグビースクールより高橋コーチにご参加いただき、タグラグビーのレフリー講習も実施していただきました。

講習では、「子どもたちの安全を第一に考えながら、いかにプレーを継続させるか」というレフリーの考え方について学ぶことができました。単に反則を取るだけではなく、選手に対して声掛けを行いながらゲームをコントロールする重要性も非常に勉強になりました。

例えば、オフサイド気味の選手には「下がって、下がって」と声をかけたり、オーバーステップになりそうな場面では「止まって」と伝えたりするなど、選手が安全に、そしてスムーズにプレーできるよう導くレフリングは大変参考になりました。

子どもたちが安全に楽しくプレーできる環境づくりのために、私たちコーチ陣にとっても多くの学びがある貴重な機会となりました。

また、来週に控える錬成会に向けて、ディフェンスラインの約束事の確認なども実施しました。チームとして良い準備ができた充実した練習となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

Cカテゴリー 篠原コーチ