CDカテゴリー活動記事_180401

<Cカテゴリー 堀田コーチ>
新年度が始まりました。1年生の皆様入学おめでとうございます。グランドが大きくなり、スクラムやタッチ時のトスイン等、Dカテゴリーとは違う動きに戸惑う場面もありましたが全員頑張っていました。次週からルール講習を練習の中に入れていきます。
2年生は上級生となりました。1年生に教えてあげながらチームを引っ張っていき、リーダーシップも身につけていってほしいです。
夏合宿までは学年で分けずに、混合の3チーム編成で進めていきます。2チームと迷いましたが、できるだけ待つ時間を無くしてパス、コンタクト、タグラグビーの基礎を身につけてほしいと考え3チームとしました。コーチの数が限られるため、保護者の皆様にも色々とお手伝いいただく場面が出てしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。
以下、練習メニューです。

〈練習メニュー〉
○全体アップ
〇アジリティ―
○基本スキル練
・パス
・コンタクト
・タグラグビー
○練習試合

〈保護者の皆様〉
日頃よりサポートありがとうございます。
ボールの準備・片づけ、ビデオ撮影等、色々とご協力いただきましてありがとうございます。1年間かけてしっかりラグビーの基礎が身につき、ラグビーが大好きになれるような練習をしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

〈Dカテゴリー 鈴木コーチ〉
本年度初めての練習はラグビーには少し暑いくらいの好天となりました。年長さんがCチームに上がり少し寂しくなるかと思いましたが、体験のお友達が4人も参加してくれて活気のある練習が出来ました。昨年度の練習を引き継いで鬼ごっこや4人づつに分かれてのボール取り競争、ボールに慣れる為のハンドリングや簡単なパス練習から3人一組でのアタックとフォローの練習、タックル、試合、と結構盛りだくさんな内容となりました。時間配分にまだ慣れていない為Dチームとしては少し長めの練習となってしまいましたが子供達は予想以上に飽きずに楽しんで練習してくれたかな、と思います。今後は天候や子供達の状態に合わせてもう少しコンパクトに時間配分をしていこうと思います。

保護者の皆様へ
新コーチ陣の中で新ヘッドコーチが一番コーチ経験が浅い為諸々不慣れな点が有りますが今年一年よろしくお願いします。Dチームに関してはトイレを始め練習の際にも保護者の方にお手伝いをお願いする事が多々あると思います。子供達も甘えたい盛りですしお父さんお母さんが一緒に居てくれると張り切って一生懸命頑張ってくれると思いますので是非一緒に練習に参加して親子のスキンシップの場にして頂ければと思います。