Aカテゴリー活動報告_201212・13

<Aカテゴリー 一宮代表コーチ>

今週は土日とも柏市ラグビーフェスティバルが柏の葉公園総合競技場で開催されました。

12/12(土) 6年生 J:COM 杯 U-12 ラグビー選手権2020にあびこRSさん、葛飾RSさん、松戸少年RSさんとともに参加させて戴きました。
【試合結果】
1回戦 柏 34 – 7 松戸少年RS
決勝戦 柏 38 – 7 あびこRS

6年生は6年目にして初めてのタイトル獲得です、本当におめでとう!
私はこの学年を小学2年生より担当させていただき成長を見守らせて戴きました。
2年生の時、試合に負けた後に次はどうすれば勝かてるかを子供達で話し合わせた時に『俺にボールを渡せば勝てる』『いやいや俺にボールを渡せば勝てる』と言い合っておりズッコケたのを強烈に覚えております。
運動能力は抜群ですが個性が強すぎてまとまらない子供達が4年生のウィンターカップの頃から練習に取組む姿勢や挨拶、返事も良くなりチームとしてまとまりを見せてくれるようになりました。
第一の目標にして来たヒーローズカップ全国大会出場は叶いませんでしたが、次の目標であるNECカップ優勝に向けて良いステップとなる事が出来た大会だったと思います。

 

12/13(日)5年生、6年生とも千葉市RSさんとの交流会でした。
6年生は前日の勢いのまま試合に挑みましたが、千葉市RSさんの激しいブレイクダウンに苦しめられる展開となりました。とりつとられつの非常に見応えのある内容の濃い試合でした。前日の勝利で緩みかけた気持ちを引き締め直す事が出来た交流会となりました。

5年生は3チームがエントリーして各チーム10分×3本の試合を行いました。
3チームとも素晴らしい展開ラグビーを披露してくれました。
少し前まで試合になるとパスの選択肢を排除して自分がトライすることしか考えていなかった子が素晴らしいパスを決めている姿に感動を覚えました。子供達の成長に立ち合わせて戴いてることを改めて認識させてもらいました。

 

保護者の皆様
様々な規制のある中で、準備の至らない事も多々ありましたが無事に開催することが出来ました。早朝よりの準備、送迎ありがとうございました。
我々も子供達が安全にラグビーが出来る環境を作る為に全力で取り組んで参りますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。