Aカテゴリー活動報告_210613

<Aカテゴリー5年堀田コーチ>

今週は高田小で練習をしました。
今回はシャトルランについて記載します。 今シーズン、5年生は練習の最後に毎回合計1,000mを全力で走る「シャトルラン」を続けています。 子ども達は陸上選手ではなくラグビーマンなので、50mを往復する100m、2往復する200m、4往復する400mをランダムに組み合わせて走っています。400mめちゃめちゃキツイです。

ルールが2つあります。
ルール1:全力で走る。
ルール2:2列で走りますが、走り終わったら座ったり膝に手をつかない。上を向いて、胸を開いて呼吸を整える。そして、全力で走っている仲間を全力で応援する。

ルール1のポイントは、あと何mか計算したり、最後まで走り切れるように調整したりしない。全力で走って途中で脱落してもOK。そちらの方が調整して走るより力がつきます。 ルール2のポイントは、息を整えることも大事な練習だということ。試合でも、スクラム、タッチで少しの時間プレーがが止まります。その時に、どれだけ息を整えて、プレー開始時にリフレッシュできるかが大事です。

子ども達には、なんでそれをやっていて、最後にどうなりたいのかイメージすることが大切だと伝えています。ただ言われたとおりグランドを行ったり来たり調整しながら走っている子と、「大切な試合の後半、1本差の熱戦で攻守が激しく切り替わる試合中、最後に逆転トライを取る、最後までフォローする」イメージを持って全力で走る子とでは大きな差がつきます。柏RSは、大事な試合の後半残り5分でも、全員の体力が落ちる事なく、最後まで走り続けるチームになりましょう。

4月と比べて、みんな本当に速くなっているし、調整せずに自分の限界を越えようとしている子が増えてきています。続けることが大事です。1年間やり続けましょう。 限界は思ったよりも先にあるので、勝手に決めた自分の限界を毎週超えて行きましょう!!

 

<保護者の皆様>
いつもご協力頂きましてありがとうございます。
暑くなってきたので多めの水分や帽子の準備、家に帰ってからの十分な睡眠等の体調管理をお願いいたします。