Bカテゴリー活動報告 211113

〈3年生 中曽根コーチ〉

11月13日に2021年千葉県ラグビースクール選手権が印西平岡グランドにて開催されました。
コロナ禍の大変な状況の中、選手達の為にご準備を頂いた千葉県ラグビー協会、スクール委員会、関係者の皆様、対戦頂いたスクールの皆様にお礼を申し上げます。誠にに有難うございました。

Bカテゴリー3年生の目標は、出場ブロック全てにおいて「ブロック優勝」を掲げて10月より活動をして参りました。10月下旬からは交流戦の連続となり、毎試合の課題抽出とその対策を行い、全出場チームがブロック優勝(3-A/3-B/3-D)という結果を収める事が出来ました。
全選手が今までの練習の成果を出し切る事が出来た結果であり、コーチ陣も誇らしく思っております。当日は、気合のこもったタックルや味方選手を活かすナイスプレーも多々ありました。
印象的であった事は、今までタックルが苦手であった選手が勇敢なタックルをした事や柏の試合を一生懸命に応援する選手達の姿です。結果は勿論大事な事ではありますが、一番大事な事は目標に対して各々がその目標達成に向けてどの様な行動をしたか。その中で発生した問題・課題に対してどう取り組んだかと考えております。
今回の大会において、それが出来た選手、できなかった選手と結果は様々だと思いますが、まずは目標達成に向けた行動をしてもらいたいと考えております。選手目線では、一生懸命頑張った事は結果に繋がり、試合に勝つ事の「楽しさや厳しさ」を体感する事ができたのではないかと思っております。
残念ながら怪我で出場できなかった選手もいます。怪我が完治したらまた一緒に楽しくラグビーしましょう。

【保護者の皆様】
朝早くからの準備、送迎等いつも誠に有難うございます。皆様の心のこもった声援もあり、見事な結果を収める事が出来ました。この千葉県ラグビースクール選手権を区切りにして、基礎練習の再開を予定としております。今後ともご支援の程宜しくお願い致します。