Aカテゴリー活動報告_211121

<Aカテゴリー6年 小溝コーチ>

今週は久しぶりに全カテゴリー高田小学校での練習となりました。

6年生は先週のNECカップの動画を確認しながらのミーティングからスタートし、「できたこと」「できなかった」ことを確認・整理しました。 試合後に子ども達から聞かれたディフェンス面の課題についても、要素を分解してどうしたらできるかについて理解を深めました。

その後お昼まではBカテゴリーへの練習サポートと基礎スキル練習に分かれて活動を行いました。 Bカテゴリーサポートの子ども達は、途中から本気でディフェンスへ向かう場面もあり、サポートする立場でしたが自分達にとってもいい経験になったと感じました。
基礎スキル練習の子供達は主にハンドリング練習を行いましたが、途中やや集中力に欠ける場面がありました。 せっかく時間を設けて練習しているので、自分自身の為にも今後は集中して練習して欲しいです。

昼食後から午前のミーティングの内容を受けて、コンタクト・ディフェンス中心の練習を行いました。 踏み込みの修正による相手へのインパクト強化、ディフェンス立ち位置の確認、内からせり上がって揃って前に出ること等、春からやってきたことを入念に確認し、最後は5対4で繰り返しディフェンスを行いました。
繰り返しディフェンス練習時は、練習の合間に集合して「できたこと」「できなかったこと」「どうしたらできるか」を子ども達から発言してもらい、足りないことをコーチが補足する形で繰り返しました。

試合中はコーチ陣は指示を出すことはできないので、自分達で問題点を意識し自分達で解決する必要があります。 そのためにも練習時から子ども達の方から積極的に発信することができるよう、我々コーチ陣も意識していきます。

 

(保護者の皆様)
毎週の練習へのサポートありがとうございます。
気温が下がり体が冷えやすくなってきましたので防寒着の準備をお願いします。また今後大切な大会が続きますので、日々の体調管理についてもよろしくお願いいたします。