Aカテゴリー活動報告_221023

〈Aカテゴリー:中島コーチ〉

今週は秋晴れの中、オールブラックスラグビークリニックに柏ラグビースクール代表で四年生~六年生の子供達が参加してきました。昨今、コロナ渦で子供達にはいい思い出がなかなか叶わない中、 オールブラックスの現役トッププレーヤー選手、元日本代表の方々に指導して頂きました。スクール生の皆さん、送迎の御家族の方々、引率のコーチの皆さんも幸せな気持ちになれましたでしょうか?!

また、オールブラックス選手の皆さんに対するオープニングセレモニーで『柏ハカ』を披露させて頂きました。大きな声、足踏みの地響きの迫力が感じられた気持ちのこもった舞踊ができました。是非、 20221023柏ハカで検索SNS等で観てください。

ラグビークリニックではハンドリングスキルのセッションでパス、2対1の練習を行いました。どのエリアでも聞こえてきたのがコミュニケーション、コール、ディフェンスを引き付けるストレートランについてのアドバイスでした。また、キャッチするとき指先まで柔らかく意識する。パスするときはパワーハンドとフォロースルーを意識する。ボールは直ぐにパス出来る所に持って相手をよく見てパスダミーで抜いてもいいと細かいアドバイスもして頂きました。キックスキルのセッションでは、キック時の足の振り方、姿勢を意識して蹴る。キックするボールの主旨によってボールの落とす位置を変える等細かい指導をして頂きました。最後のセッションはタッチフットを行いました。世界屈指のプレーヤーからアドバイスを貰って最高の時間だったと思います。これから活かしていって貰いたいと思います。一番感じたのは楽しんでラグビーをするという点です。もっとラグビーを好きになってくれたかな!

大変貴重な経験をさせて頂きオールブラックスの選手の皆様、サポートコーチの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。これから、皆で決めた一年間の目標の大会が始まります。今日指導して頂いたことを活かして目標に向かって頑張っていきましょう。

 

保護者の皆様

早朝から送迎ありがとうございました。素晴らしい体験がてきて本当に皆いい顔してましたね。いい思い出が出来て良かったです。ニューランドラグビー協会と記念品の交換をして頂き、今回日本代表とのテストマッチに出場選手のサイン入りのジャージを贈呈して頂きました。近々皆さんに記念撮影できるようになると思いますのでお楽しみにしていてください。これからラグビーシーズンに突入し目標の大会やイベント等ありますが、引き続きご支援・ご協力お願いいたします。