Dカテゴリー活動報告_221106

〈瀬野コーチ〉

本日はNEC我孫子事業場の野球場をお借りし活動を行いました。

朝晩は肌寒くなってきましたが、晴れた日の日中はまだ汗ばむ陽気です。そんな絶好のラクビー日和と素晴らしいグラウンドでDカテゴリーの皆も元気いっぱい走り回りました。

準備運動ではボールを使いハンドリングスキルをあげるためのメニューを取り入れています。ボールをキャッチする時ももちろんですが、どの様にボールを投げたら取りやすいのか、味方に優しいパスが投げられる様に考えながら練習するともっと上手くなるよ!

リズムトレーニングは皆段々上手くなってきてリズムに合わせて体を動かせるようになってきました。リズムに合わせてテンポよく少し頭を使いながら動くこの練習はラクビーだけでなく色々なところで役に立つと思います。引き続き練習して行きましょう。

年長さん、年中・年少さんに別れての紅白戦では何度もパスを繋いでトライを取れるようになってきました。タグの取り方もとても上手くなってきて久しぶりに練習に参加したコーチは見ていて感激しました!

次の練習では前にパスをしないように意識してやってみよう。反則が減る事でトライをとるチャンスも増えてくると思うので、味方の後ろからパスを貰う、前にいる選手にはパスをしない事を意識してやってみようね。

来週は非公式ではありますがNECカップでの試合もあります。来週も頑張ろう!

 

保護者の皆様

練習時にもお伝えしましたが、12日のNECカップでは幼児・園児の交流会も開催されます。送迎等お手数をお掛けしますが是非ご参加下さい。

本日も練習にご協力を頂きありがとうございました。また、本日開催されたバザーにもご協力を頂きありがとうございました。