Bカテゴリー活動報告_221127

〈神林コーチ〉

11/27(日)は久しぶりにホームグランドの高田小での練習でした。曇りで若干肌寒い天候でしたが、ラグビーには最適で、気持ちの良いコンディションで練習をすることが出来ました。
練習の前半は先日のNEC杯の反省を踏まえ、主にタックル力の強化とブレイクダウンやラック時のディフェンスの見直し。試合で押され気味であったラック周辺のディフェンスは改めてそれぞれの役割を再確認。タックル練習ではコーチを相手にいつもより激しく体を当ててレベルアップすることが出来ました。アタックではボール保持プレーヤーをサポートする”ハンマー”を重点的に練習。子供たちは自分たちが納得するまで何度も反復していました。今後このハンマーを子供たちがゲームで使えるようになったと信じます。
後半はまずアタックリスタート時のそれぞれの動きの確認。マイキックボールの位置とその相手側リターンに対しどうプレッシャーをかけるかをみんなで再度確認しました。その後はいつも通りのレッド、グリーン、イエローの3チームのショートゲーム。それぞれのゲームでは以前より味方を鼓舞する大きな声が出ていました。特に今日練習した「ハンマー!」の声が何度も聞こえて、練習の成果が少しづつ出ていることが分かり、コーチからお褒めの言葉をもらえました。
今後も他のスクールとの交流試合が予定されており、課題を一つずつ克服してレベルアップしていきましょう!

保護者の皆様へ
いつも子供たちへの送迎など様々なご支援ご協力を頂き、ありがとうございます。私から一つお願いがあります。ご承知の通り、コーチから試合や練習のVTRを皆様に送付しております。このVTRを活用されておられる方が多いかと思いますが、もしもVTRを見ておられないご父兄がおられたら、是非ともお子さんと共に観賞しそこでの様々なプレーについてお子さんと話をされるようにして頂きたく。ご父兄の種々のアドバイスが子供たちのレベルアップに寄与することは間違いありません。
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。