Aカテゴリー活動報告_230205

<Aカテゴリー 6年板垣コーチ>

今週はホームグラウンドの高田小学校で練習を行いました。
練習時間はいつもの開始時間より後ろに2時間ずれた11時から練習スタートでした。練習実施の時間帯と、天候が相まって、とても暖かく練習がしやすい日でした。

練習内容は、体を温めるアップ、ストレッチ、体操等の練習メニューから始まり、パス練習、ステップ練習&1対1のAD練習、3次攻撃までのディフェンス練習を行いました。

その後の試合形式では普段ステップを踏まない選手がステップへのチャレンジをして練習を活かそうとする姿勢が見られた事に成長を感じました。

しかし、ディフェンスに関しては練習が活かせていない所が散見されました。
オフサイドラインの理解が出来ておらず不利な立ち位置からディフェンスをする選手、ラック後方でディフェンスに参加が出来ていない選手、ポイントから遠くのサイドまで離れてディフェンスラインに入る動きをする選手等が見受けられました。
6年生は現メンバーでラグビーが出来るのも僅かとなりましたが、まだまだ選手個人としてもチームとしてもレベルアップが出来る所が沢山あると思います。引き続き、気付いた所を選手へ伝えていきたいと思います。

 

保護者の皆様
いつも御忙しい中、サポートを頂き誠に有難う御座います。
6年生は残り少ない小学部でのラグビー生活となりますが、対外試合の予定もある状況です。選手達が最後まで精一杯ラグビーを楽しめる様、サポートの程、何卒、宜しくお願い致します。