Aカテゴリー6年活動報告_230326

<Aカテゴリー6年岡本ヘッドコーチ>

前日の修了式を終えて、あけぼの山での最後の練習。
まずは柏ハカを教えて頂いた来日中のポキノ氏を前に披露!
肌寒い雨の中でしたが、キャプテンをはじめ大きな声でリードししっかりとやり切り、次の世代にバトンタッチできたと思います。

最後は5年vs 6年の追い出しマッチ。
1年通して自分たちがやってきたグランドを大きく使った柏ラグビーを表現できたと思います。控え選手もピッチの外から大きな声で声援を送り、柏の全員ラグビーを見事に体現してくれました!

ありがとう!(涙涙)

身体が小さくても、走るのが苦手でも、体力に自信がなくても、全員で試合に臨み、強豪チームといい試合ができるまでに成長し、最高にいいチームになりました。

ラグビーにおけるチームプレーは、一人ひとりの特徴を掴んで、仲間のサポートを信じることができれば、必ずいいチームプレーに繋がります。 一人ではなく仲間を信じて、これからもラグビーに限らずいろいろなチームスポーツを楽しんでください。

ポキノ氏から試合後のアドバイスに、Be brave(勇気を出す!勇敢たれ!)がありましたね。
最初のプレーをする人がどれだけ勇気をもって一歩を踏み出せるか!
前に進めなくても、倒せなくても、仲間のサポート信じて、その一歩を踏み出せるか!
コーチ陣が一年通してみんなに伝えてきたことの一つでしたね。 どこかで何か迷ったときには、ちょっとだけ思い出してもらえたら幸いです。

このチームは、ここで一旦終わりになりますが、これからも出会えた仲間を大切にしてください。 真剣にやってこそ、分かり合える仲間に必ず出会えます。

One for all, All for one!!

5年生のみんなへ
1年間一緒に練習してくれてありがとうございました。
最高学年として柏ラグビースクールを盛り上げていってくださいね。柏ラグビースクールらしく、共に信頼し合えるチームに成長することを応援しています。

保護者の皆様
1年間、子供達への多大なるご支援ありがとうございました。
この一年の子供たちの成長は、コーチ陣が思っていた以上に目を見張るものがありました。ヒーローズ後の3か月間は、チームとして大きく成長できたと思います。チームスポーツを通して人生の中で大事なことに、なにか気付いて学んでくれていたらうれしいです。
子供達が壁にぶつかっていることは、伸びしろでしかありません。
これからも子供の成長を楽しんで行きましょう!

それ行け! ラガーマン!