Aカテゴリー活動報告_230702

<Aカテゴリー5年 齊藤コーチ>

今週は、広くて芝生の綺麗なNEC我孫子グラウンドでツクバリアンズJRFCさん、しながわバンブーRCさん、川越RSさんをお招きして交流会を実施しました。

5年生は、タックルを低く入ること、ラインを早く作ること等の課題を解決することを目的として試合に望みました。

試合は立ち上がりが悪い場面もありましたが、試合中のお互いの声掛け、フォローや、全力で相手にタックルを仕掛けるなど、試合の流れをすべて柏に持ってくるようなすばらしいプレーが多く見られました。日頃の練習の成果が発揮できたものと思われます。

特に、試合前にはなぜかアンパンマンの歌の合唱を始めていた子どもたちでしたが、始まると、全力でボールを追いかけたり、身体の大きな相手にタックルに行く姿に、子どもたちの成長が見られました。アンパンマンを歌うことで緊張せずにリラックスして試合に臨めたそうです。

また、ラインの形成とともに、素早いパス回しもだんだんと出来つつあります。全員で攻撃をすることで得点につなげるスタイルが出来つつあります。

今月の合宿では、交流戦が多く予定されています。今日の良い点はさらに伸ばし。それぞれ反省すべき点は改善して日頃の練習の成果が発揮できるようにしましょう。

 

<保護者の皆様>

日頃から、スクールの活動にご協力をいただきありがとうございます。また、本日は朝から子どもたちの送迎、コーチによる車両の誘導にもご協力ありがとうございました。

今月は、夏合宿が控えています。子どもたちには、充分な睡眠時間を確保することで合宿に向けた体力作り、熱中症予防等にもご配慮いただきたいと思います。また、練習時に水分を多く持たせる事と、熱中症等の対策の為に塩分等の摂取にもご協力をお願いします。