230715-17_Aカテゴリー菅平夏合宿

<Aカテゴリー5年関ヘッドコーチ>

7/15-17の3日間で、5年生にとっては初めての菅平合宿に行って来ました。
変わりやすい天気の菅平では珍しく、終始快晴で最高のラグビー日和の3日間を過ごすことが出来ました。27名の選手達の3日間はバスの中での目標設定から始まりました。自分達で話し合い、個別の目標とチームの目標を決めました。
「挨拶をする」「規律を守る」「一人一人が役割を果たす」「絆を深める」「5分前行動」「整理整頓」
こうしたプレー以外の意識の部分も選手達自ら考えてくれた事が嬉しかったです。

初日は、浦和RSさん、小金井RSさんとの合同練習。 最近やっているFWを絡めたアタックの確認と、低く踏み込むDFの確認をしました。

2、3日目は、ジャンボリー大会に出場し全国の強豪スクールとA、Bチーム6試合ずつ、合計12試合行いました。 春から練習してきたプレーも要所要所で垣間見え、強豪相手に次に繋がる良い試合をする事が出来ました。結果としては勝ちもあり、負けもありました。勝ったら嬉しい、負けたら悔しい、勝負事ですからそんな一次感情はつきものです。 ただその感情は一旦押し殺し、2日目夜のMTGでは選手達にビデオを見ながらプレーの振り返りと、「ポジティブな声がけ」について考えて貰いました。 負けてる時や上手くいっていない時ほど、焦りが出てプレーが散漫になり、目標としていた「声出し」もネガティブな声に変わっていた事に気づいてくれました。
「明日は変える」
選手達が自ら考え、翌日の行動目標を立ててくれました。 元々、言えばわかるし、やれば出来るとてもラグビーIQが高いチームだと思っていますが、この合宿を経て次の段階への気配を感じました。

私は3日目の朝に下山してしまったので、3日目の試合はまだ見ていません。 良い内容だったという事は聞いていますが、ビデオを見るのがとても楽しみです。 保護者の皆様もビデオが配信された際には、是非2日目と3日目の違いに目と耳を傾け観戦頂ければと思います。

 

また合宿ではコーチの特権で子供達の生活を超至近距離で見させて頂きました。
・一生懸命ご飯を食べる姿(朝からこんなに食えねーよ、と文句いいながら)
・眠い目を擦りながらMTGに取り組む姿(いや、ほぼ寝ている!?)
・朝食前にお風呂で体を温め試合へのコンディションを整える姿(朝4時、、)
慣れない環境と集団生活の中で、子ども達は本当によく頑張っていたと思います。 ぜひご家庭でたくさん褒めてあげてください。

最後に朝早くから送迎してくれた父兄の皆様、現地で応援、フォロー、差し入れして頂いた父兄の皆様、ありがとうございました。 ご家庭でも少し成長した姿を見て頂けるのではないかと思います。 また、合宿準備から帯同頂きサポート頂いた、山部コーチ、大橋コーチ、堀越コーチ、大池コーチ、各役割で奮闘頂いたコーチの皆様、ありがとうございました。 皆様のお陰で集中して合宿に取り組む事が出来ました。

暑い夏になりそうですが、コーチ、保護者一丸となって引き続き子ども達の為に頑張りましょう!