Aカテゴリー活動報告_230820

<Aカテゴリー6年 小林コーチ>

2週間の夏休みが明けて、後半の活動が始まりました。
今日はホームグラウンドの高田小で13時からの活動でした。

暑く湿度の高い状況でしたが、熱中症指数計では活動OKでしたので、日陰や噴霧器、休憩を長めに取るなどの対策をして活動をしました。夏休み中、体幹トレーニングや涼しい時間帯に走ろうという宿題型出ていましたが、みんな、チャンとやっていたかな? 努力は裏切らないので、一人一人が自宅で出来る努力を重ねて、最終学年の活動を少しでも充実したものにしましょうね。

ヒーローズカップ予選まで、(日程は未定ですが、早ければ)練習機会はあと3回になりました。 1回1回の練習を自分達で盛り上げて、試合を意識して取り組みましょう。

準備体操のストレッチもサボって半分しかやっていない選手がいます。 ダッシュやすり足でスタートやゴール地点を守らない選手もいます。パス練習の時に黙っていたり、散歩のような速度でパスをもらう選手もいます。 練習のための練習になっていたら、試合で上手く行く確率は上がりません。試合時間は決まっています。

ラグビーはボールを奪い合う陣取り合戦です。 マイボールをいかに長く継続して、相手ボールをいかに早く奪い取るか。 タックル練習も試合の速度、試合の強度を意識して取り組みましょう。

残り3回の練習で、君達の意識と行動がもう一レベル向上することを期待しています。

 

保護者の皆様
本日も猛暑の中、スクール活動にご理解ご協力を頂きありがとうございました。
このメンバーでラグビーができる期間も残り少なくなってきました。

先日高校ラグビーの試合を菅平で観戦しました。
スクールの卒業生や対戦したことのあるスクールの卒業生が活躍していました。小学校の時から活躍していた選手もいますが、小学校時代は消極的だった選手が活躍しているケースも少なくなくありません。 そのような選手に多く当てはまるのが「その時は上手く行かなくても真面目にコツコツと取り組んでいた」という姿勢だと思います。

「努力は裏切らない。」
ご自宅でもお子様に是非声を掛けて上げてください。