Dカテゴリー活動報告_240818

(Dカテゴリー菊地コーチ)夏休み明け、2週間ぶりの練習は高田小学校にて行われました。湿度は高いものの、風があり運動しやすい気候で、セミの声も響いていました。

ウォーミングアップでは、ジグザグダッシュなど複数の走るメニューが行われました。
その後、6種類のリズムジャンプを行い、リズムに合わせて手と足を動かすことに四苦八苦していた子もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでました。
ラグビーでは止まったり走ったりする動作が含まれる中で、動きの中で止まる動作も大切だと前田コーチから教えられました。

休憩を挟みながら、3班に分かれてボール取りの練習が行われました。枠内にあるボールを取るためにどうすれば良いかを考えながら動く姿勢が見られました。

次の練習はシャークを行いました。
以前は後ろに下がって様子を見る傾向がありましたが、今日のシャークではタグを取られても前に向かって進む姿勢が見られました。

最後に行ったタグラグビーではシャークの時と同様に、タグを取られても前に進むということはできていましたが、タグを取られた後にボールを渡す相手を選ぶまでの時間が長かった子どもたちが多く、パスも乱雑になったりする様子も見受けられたので、タグを取られたあとの動き、もっと早く味方にボールを渡すことを意識していくことが次回練習時に教えていけたらと思いました。

保護者の方々には毎度暑い中、子どもたちの様子を見ていただくだけでなく、人手が足りない時はフォローしていただきありがとうございます。

来週も8時から高田小学校で練習です。
何卒よろしくお願いします。