Bカテゴリー活動報告_190609

〈Bカテゴリー 瀬野コーチ〉
本日のBカテゴリーは梅雨空の下高田小で練習を行いました。
いつもお世話になっているグランドの雑草を皆で抜き練習開始です。
動的ストレッチは早く終わらせることよりゆっくりでも良いのでしっかり体を使う意識をして一つ一つ丁寧に行いましょう。
チーム練習ではそれぞれがテーマを決め実戦に向けた練習を行いました。
私が担当した4年生Aチームはラインディフェンス「ハリセット・ノミネート・揃って出る・声を出す」を意識し練習を行いましたが、練習の成果は次の試合で確認します。
試合後の振り返り、チームトークで練習通りに出来た事、出来なかった事、良かった点、悪かった点を皆で話し合い上手くいかなかった点をもう一度練習で確認しました。
ラインディフェンスは速く揃って出る事が基本ですが、速すぎても揃って出ることはできません。声を掛け合いながらタイミングを合わせていきましょう。
チームトークも皆の意識を合わせる大切な活動です。積極的に発言しチーム力を高めていきましょう。
最後は皆お楽しみのフィットネスです。三つのステップが出来るようになったらもっとラグビーが楽しくなると教えてもらいましたね。練習最後の1000ヤードランはきつい練習ですがこんな時こそ皆で声を掛け合ってチームで乗り切って下さい。絶対強くなれます。
挨拶練習は一発合格。皆揃って挨拶できました!

保護者の皆様
本日はグランド整備にご協力を頂きありがとうございました。子供たちが元気に走り回れる様に定期的に整備を行って行きますので今後ともご協力の程よろしくお願い致します。