Cカテゴリー活動報告_190901

〈黒木コーチ〉
本日は、葛飾ラグビースクールさんを野田グランドにお招きして、交流戦を行いました。2年生2チーム、1年生2チームに分かれて各チーム2試合ずつ行いました。

2年Aチームのメンバーは、あらし、まるみ、そら、こうたろう、そうま、まなか、ゆき。
2年Bチームは、けいしろう、ゆうご、あつひと、こうき、はつね、ゆうき、おうが。
1年レッドは、かいり、ゆうしん、じょう、たつき、ともき、みらい、ひより。
2年ブルーは、おうじろう、しゅんた、えいと、あぐり、かい、ひろと、としき。

2年生は、一人でトライまで持ち込む決定力の強さのほか、4人がパスを連続してつないでトライを取る場面もあり、練習の成果が出ていたと思います。
ただし、指示や仲間を褒める声があまり出ていませんでした。「タグ!」の声が小さく、レフリーへのアピール不足で損をしていることもありました。その他のディフェンスでは、全員が相手ボールキャリアに向かってしまい、外のスペースに走り込まれて独走トライを許した場面されることが何度もありました。
アタックでは、2人目がボールキャリアの近くに止まったままボールをもらっているために有効な攻撃ができないことがありました。パスのスキルがある子が多いのでもったいないと思いました。

1年生は、キックオフ時「広がって!」という声かけも聞こえ、一列に並んで準備することもできていました。パスをつないでとったトライも何回かありました。素晴らしい!!ただし、キックオフ時のオフサイドラインは覚えましょう。
また、タグされていないのに、(セルフジャッジで)プレーを止めてしまうことが何回かありました。

葛飾さんはゲーム内容の良さもさることながら、セットの早さ(トライしたら走って戻る)、挨拶の仕方(きちんと頭を下げることの意識)、カゴに貼ってあった「ラグビーは名前を呼んでする」(こんな趣旨のこと)、練習したことをゲーム中に活かそうとする姿勢(実際にできていた)には、学ぶところが多くありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA