中学部活動報告_210612-13

<中学部 岡田コーチ>

今週より新チームの目標達成に向けて、戦術勉強会、戦術の落とし込みを開始しました。
来年4月まで約10ヶ月となりますが、早めの理解促進を目的としてこの時期からスタートすることにしました。 戦術はチームの約束事で、グランドに立つ選手、リザーブの選手含めて全員が同じ様に理解して、体を動かしてはじめて成立します。(言うまでもありませんが、頭で理解しても、疲れてそこに行けない。。。もダメですね) ポイントは「共有、反復、再現性(繰り返し同じことが出来ること)の向上」です。 良く理解できた子は、よく理解できない仲間、経験の浅い仲間に教えて共有してください。資料を見ながらの座学もグランドで試す練習も反復してください。ラグビーの戦術も一日にしてならずです。

試合では相手も変わります。こちらのメンバーも交代します。この中でチームの約束事が同じように出来る様になるか、どうか。 最初は10回やって1回の成功でも、10か月後には誰が出ても10回やって10回成功!これが目指すところです。

頭も使って大変ですが、サインのコールで全員が一斉に動ける様になるまで取り組みましょう。  これが出来れば目標達成が見えてくると思います。