Cカテゴリー活動報告_180909

〈堀田コーチ〉
 先週は雨でお休みとなってしまったため、2週間ぶりの練習を野田グランドで行いました。
 2年生はプレーを継続するための2人目のフォローを徹底して練習中です。だいぶできるようになってきました。試合形式の中でもできるようにもっと練習していきましょう。
 今週は、いつも見学には来てくれたけど一緒に練習するのを恥ずかしがっていた仲間がいよいよみんなに混ざって練習してくれました!楽しそうに走り回っていて嬉しかったです。これからもどんどん仲間を増やしていきましょう。
 1年生は試合形式しかみれませんでしたが、全員がボールを繋ぐ意識がとても高いチームなので、良いところをどんどん伸ばしていきましょう。
 練習の最後に行っているシャトルランについて簡単に説明させていただきます。子供にしては中々の距離を合計すると走っていますが、100m、200mと刻むことで頑張れば走りきれる距離に設定しています。50mを行ったり来たりする動作はラグビーの試合そのものです。走り終わって2列目が走っている間に次に向けて呼吸を整えるのも、プレーが途切れた間に次のプレーに備えて呼吸を整える練習になっています。一人だとくじけてしまう距離ですが、みんなで走ることで、待っている列のみんなが応援してくれることで、何とか走れるようになっています。もちろん安全第一なので、気持ち悪くなったら無理しないで抜けるように声をかけていきます。上のカテゴリーに上がった時に体力に自信のある子になってもらえるよう、今年のCカテゴリーでは年間を通して続けていきたいと思っています。

【保護者の皆様】
 いつもサポートいただきありがとうございます。まだまだ残暑が続きそうなので引き続き飲み物は多めに持ってきてください。状況に応じて練習時間や練習内容を変更できるよう柔軟に対応し安全に努めていきたいと思います。気持ちが悪くなった子への対応等にご協力いただきましてありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA