Bカテゴリー活動報告 211205

〈4年生 神林コーチ〉

今日は、松戸ラグビースクールの皆さんを招いての交流戦を麗澤大グランドで行いました。当日は天候にも恵まれ、素晴らしい人工芝グランドを使ってNEC杯以来の交流戦で楽しくプレーすることが出来ました。設定されたグランドが若干狭かったり、試合時間がいつもより短かったりと予期せぬこともありましたが、長年のライバルである松戸スクールを相手にそれぞれ皆が収穫ある試合をすることが出来ました。

子供たちの中には普段見せないような激しいタックルや、相手選手を後退させるカウンターラックをしたりと、思わぬ成長ぶりを見せる子が多く、観戦コーチを喜ばせてくれました。ただ、辛口評価をすると、試合中集中力が落ちて、簡単にディフェンスを破られたシーンも少なくなく、課題も見えました。そんな課題を克服するために、コーチが毎回撮ってくれている試合のVTRをよく見て、自分たちの弱点を子供たち個々が確認して欲しいと思います。

うれしいニュースをひとつ。昨日ヒーローズカップ関東予選に参加した6年生が全勝で1stステージを突破しました。26日の2ndステージに勝てば、柏ラグビースクール始まって以来のヒーローズカップ全国大会に進むことが出来ます。素晴らしいことですね。6年生がこれまで続けてきた地道な努力がようやく実を結んだといえますね。

4年生のきみたちも、2年後今の6年生と同様にヒーローズカップで活躍出来ることをコーチはみんな信じています。来週からも引き続きみんなで頑張っていこう。

ご父兄の皆様、本日は気温が低くなりましたが、最後まで応援して頂きありがとうございました。4年生は7人制の最終仕上げとして今後も交流戦等で底上げ、レベルアップを図っていくつもりです。今後ともご支援、サポートをよろしくお願いいたします。