Bカテゴリー活動報告_220515

〈Bカテゴリー:政野コーチ〉

今週は初めてNEC我孫子事業所グラウンドをお借りしての練習を行いました。A~D全カテゴリーが一堂に会しての練習はコロナや高田小のキャパもあり、ここ数年行われていませんでしたが、全カテゴリーがそろって練習すると、改めて柏ラグビースクールの規模の大きさを実感できました。全カテゴリーそろって練習は、下級生は上級生のプレーに刺激を受け、上級生は下級生にお手本を示すなど利点も多いので、今後も一堂に会して練習できる機会が増えればと思います。
 今週は、錬成会に向けての練習がメインとなりました。3年生は、ブレイクダウンの攻防を身につけるのが目的で、アタックを中心としたゲーム形式の練習を行いましたが、やはり難しいですね。コーチ達も子供達が理解できるよう試行錯誤しながらやってますが、少しずつ動きが変わっていく子供達の姿を見るのが面白くてなりません。臨機応変に動くブレイクダウンの意味やルールを理解するのは大変ですか、繰り返し練習して身につけていきましょう。
きっとラグビーがもっと面白くなると思います。

<保護者の皆様へ>
 保護者の皆様におかれましては、普段からの送迎をはじめ、様々なサポートについて御礼申し上げます。NEC我孫子グランドは今後も使用していく予定ですので、駐車場所等の遵守を引き続きご協力をお願い致します。
 なお、今後の練習は強度を増していくことや夏に向けて気温が高くなりますので、各家庭毎に氷の準備や熱中症対策等の用意をお願い致します。