Bカテゴリー活動報告_220522

〈Bカテゴリー:鈴木コーチ〉

 本日は成田市の中台運動公園にて春の練成会が開催されました。朝から降ったり止んだりの雨模様でしたが、試合が開始される頃には雨も止み午後からは暑いぐらいの天候となりました。練成会はその名の通り日頃の練習の成果を試合で発揮することを目的とした大会です。Bカテ四年生からは三チームがエントリーし、二試合ずつ計六試合を行いました。
 本日対戦した千葉RSさんや京葉RSさんとは選手の体格差や作戦の違いがあり、力負けするシーンが見られました。中には悔し涙を流す選手もいて、今後の伸び代を感じさせる側面も見られました。今回は力及ばずとなる結果もありましたが、秋の大会でのリベンジに向けてまた来週から練習に励みたいと思います。
 一方で今回の大会に参戦した複数チームで選手同士の衝突が見られました。安全面には最大限配慮しているつもりですが、改めて安全なプレーについて考える必要があると感じました。我々コーチ陣、今一度注意して指導に心掛けてまいります。

[保護者の皆様]
 本日は天候が目まぐるしく変わる中、大会の参加にご協力いただきありがとうございました。前述した通り学年が上がるに連れてプレーの激しさも強くなってきています。その中でも安全なプレーには、体や関節の柔らかさなども重要な要素となります。練習がなくてもストレッチなどは家庭でできる怪我防止対策です。日々の実施のご協力をお願いいたします。