Aカテゴリー活動報告_220619

<Aカテゴリー5年 小林コーチ>

真夏を思わせる気候の下、あけぼの山農業公園グランドでワセダクラブ様との交流会を実施しました。 都内の伝統ある強豪スクールをお招きして交流出来る貴重な機会でしたが一言で言うと「残念な内容」でした。

試合後、コーチから話がありましたが「試合に臨む気持ち」を高める練習をしましょう。 例えば…
<前日〜グランド到着まで>
・練習や試合の動画を見る
・対戦したことのあるチームであれば以前の対戦を振り返る
・試合でどのようなプレーをしたいかイメージする
・自分で試合の用意をする
・早く寝る
・余裕をもって起床し食事をとる
・会場に向かう途中に試合で活躍する姿をイメージする
・余裕をもって会場に到着する

<グランド到着〜試合開始まで>
・試合の道具を用意する
・アップ中は仲間と声を掛け合い試合に臨むチームの雰囲気を作る
・メンバー発表の時に自分が呼ばれたらチームを代表する気持ちで元気に返事をする
・トイレに行く
・円陣を組んで気持ちを高める
・挨拶をしてグランドに入る

<試合開始>
・試合が始まったら…

 

この後も色々ありますが、まずは、試合開始までの過ごし方を意識してみましょう。 今日は「試合で戦うんだ!」という気持ちを家に置き忘れて来た選手が多かったように思います。

いいプレーもありました。
各自、動画を見ていいプレーを再現するために前後の出来事を振り返ってください。また、自分やチームに改善が必要な部分は何なのか、どうすれば改善出来そうかを考えてみてください。

今日の改善点は、先週のミニ合宿で練習したり、コーチからアドバイスがあった内容です。 練習したことはノートに書き留めておいて、1つで良いので試合でやってみよう!

 

ワセダクラブの皆さま
本日は柏までお越し頂きありがとうございました。また定期的に交流の機会を頂ければと思います。

保護者の皆さま
本日は暑い中、選手達の送迎や交流会の運営サポートを頂きありがとうございました。今日はプレー以外の部分で要改善点が多い活動でした。
キャプテン&副キャプテンから、次回以降意識することを伝えていますので、是非ご家庭で一緒に振り返ってみて頂ければと思います。