Cカテゴリ―活動報告_220619

(前田コーチ)

あけぼの山農業公園グラウンドで、伝統あるワセダクラブさんをお招きしての交流会を行いました。蒸し暑さを感じる中、4チーム編成で各チーム4試合ずつ行いました。

1,2年生合同でのチーム編成も馴染んできており、「自分も楽しく・みんなも楽しく」ラグビーをするにはどうしたら良いのか、2年生、1年生それぞれの立場で考えながら1つのチームとして試合に臨む姿が時折垣間見え、コーチたちも嬉しく思っています。
交流会では、ワセダクラブの連携プレーや巧みなステップワークなど序盤圧倒される場面もありましたが、上手な相手から刺激を受けて、1人がタグを取られても2人目・3人目とフォローしながらみんなで1トライを取りにいく場面が多くみられ、子どもたちの表情から「自信」が垣間見えました。
1年生も少しずつ試合やルールに慣れ、初トライや全力で追いかけてのタグ取り成功など、キラリと光るプレーが出てきました。
試合に出ていない間の仲間への応援、相手の好プレーへの素直な賞賛など、ラグビーを通じてたくさんの経験から日々学んでいることを改めて実感しています。
これから暑さが厳しくなってくると、熱中症や夏バテが心配されます。
ラグビーでの活動に限らず、いつも元気に過ごせるよう早寝早起き、朝昼夜のご飯をしっかり食べること、自分でできる身の回りのことは自分で取り組むこと、そして、いつも元気なあいさつをして、ついついダラダラしてしまう暑い時期もシャキッとして過ごしましょう!

 

>ワセダクラブの皆さま

この度は柏までお越しいただき、ありがとうございました。
お手本にしたくなるプレーの数々、とても勉強になりました。
これからも引き続きの交流、そして、みんなでラグビーを盛り上げていきましょう!

 

>保護者の皆さま
梅雨入りしてから一番の暑さの中、送迎や交流会中のサポート、ありがとうございました。
また、審判へのご協力をいただき、無事に予定どおり交流会を行うことができました。
これから益々暑さが厳しくなってきますので、日頃からの体調管理や活動中の子どもたちの様子について、引き続きご協力をよろしくお願いします。