Aカテゴリー菅平夏合宿報告_220716-0718

※今回の報告は3名のコーチからの投稿をご報告しておりますので長文となりますが、ぜひ最後までお読みください。

 

<5年ヘッドコーチ_岡野コーチ>

7/16-7/18の3日間、聖地菅平にて合宿を行いました。 予報では全て雨でしたが、天候に恵まれて、全日程無事に過ごすことが出来ました。

菅平到着後、軽めの運動をして午後からは浦和ラグビースクールさんとの交流戦に臨みました。 翌日からの「菅平ミニラグビー・ジャンボリー交流大会」に備え、これまで練習してきたひとつひとつのプレーを確認しながらの内容となりました。最後にミックスチームでのゲームも行い、お互いすっかり仲良くなりました。

2日目、ジャンボリー交流大会の初戦は昨日交流戦を行った浦和ラグビースクールさん、2戦目江東ラグビークラブさん、3戦目深谷トリニタスジュニアさん、4戦目大和ラグビースクールさんとの交流戦でした。 試合の入りが弱かった為、直前に行うミニゲームで気持ちと体を作って臨んだ結果、声出し、ファーストコンタクトのレベルが一段上がり、子供達も手応えを感じていました。 試合は自陣での戦い時間が多い中、数少ないターンオーバーでのチャンスにしっかりと柏のトライパターンで得点をする事が出来ました。

3日目、ジャンボリー交流大会2日目初戦は地元長野県の上郷ラグビースクールさん、2戦目常総ジュニアラグビーフットボールクラブさん、合宿最終戦相模原ラグビースクールさんとの交流戦で全日程終えました。 合宿初日のミーティングで最終戦をベストゲームにする事を目標としてきたこともあり、子供達全員が納得のいく内容では無かったかもしれませんが、この合宿を通じて成長したゲーム内容だと感じました。 各スクールの皆様、ありがとうございました。

県外強豪チームとの交流戦で現時点でのチームのレベルを知ることが出来たことで、「チームに足らないもの」ここを子供達も理解する事ができ、貴重な経験を積む事が出来ました。 今後の練習で更に磨きをかけて一段上のレベルにみんなで上がりましょう! 大会関係の皆様、開催に向けた準備と当日の運営、本当にありがとうございました。

〈保護者の皆様〉
いつもスクールへのご協力、誠にありがとうございます。 菅平という素晴らしい環境でこの3日間大きな怪我も無く無事に全日程終えることが出来ました。 この合宿で子供達のレベルは一気に上がりました。 試合の様子をお子さんと一緒に観て、たくさん褒めていただければ幸いです。伸びしろしかありません。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

<6年ヘッドコーチ 岡本コーチ>

長野県菅平高原で3日間の夏合宿に行ってきました。
6年生は19人が参加。
17日午前は、天狗ロッジのグランドで練習、午後は浦和RSさんと練習試合。浦和RSさんは昨年ヒーローズカップに出場しており、先日の茗渓カップでも敗戦を期した強豪チームです。
18~19日は、3年ぶりに開催されたジャンボリー(12分×8試合)とラグマガカップ(12分ハーフ×3試合)にチーム2手に分かれて参加しました。 かなりタイトなスケジュールの中、故障で足りなくなったメンバーは5年生から協力頂き、無事全日程を終えることができました。 (5年生コーチの皆様、サポートありがとうございました)

強豪がひしめく中、グランドを大きく使う柏ラグビーで、全国のレベルを体感しながら子供たちは最高のパフォーマンスを見せてくれました。

合宿ではチーム目標を立てて臨みました。

”小さなミスをなくす”

試合では積極的にチャレンジした結果もあり、小さなミスがたくさんありました。 試合後いつもはコーチが確認しますが、今回は選手達自ら原因分析し対策についての会話がありました。 ミスした選手達の中には、悔し涙を目頭を熱くしてがまんしている子も見られ、仲間の運んだボールを大切に繋げることの大事なことに気づいた様子が、とても印象的でした。

コーチとしては最高にうれしかったです。
合宿を通して、確実に成長していると感じています。
あわてず、あせらず、あきらめないで確実に前へ!

8月は個人の課題の克服、9月ではチームプレーの精度向上、10月にはチーム目標を共有した最高の状態にし、秋の大会に臨める様しっかり準備していきましょう!

追伸:大橋コーチ、堀越コーチ、大池コーチ、保護者の皆様、合宿のサポートありがとうございました。

 

<副代表_大橋コーチ>

Aカテゴリー菅平としては実に3年ぶりとなった活動となりました。お世話になった天狗ロッヂの皆様、浦和RS様、小金井RS様をはじめとする皆々様、そして大会運営にご尽力いただきましたスタッフの皆様含め、関係者の皆々様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、小生は複数年Aカテゴリーを見続けているため、例年の多学年と比べてのコメントをすることができます。 通常の学年に比べて遅れていないか、前の学年はどうしていたか、コーチ陣・保護者様方々からよく聞かれます。(選手からはあまり聞かれたことがないのが少し残念ですが) そんな中、5年・6年とも今回の菅平で大きく成長できたと思っています。

5年は、6年メンバーが二つの大会にエントリーしたこともあり、人数不足に6年のチームに参加したメンバーも複数いました。そんな中、5年単独で戦う試合においては、素晴らしいディフェンスを見せたり、「数的優位」を体現できたり、本当に多くのことを学べました。 この時期で『攻めさせるディフェンス』を学べたことは非常に大きいです。ぜひとも『ヨコヨコのコミュニケーション』をより強くし、『相手の攻撃権を奪う』ディフェンスを実現させてください。

6年は、二つの大会にエントリーし、全員がフィールドに立って試合で成長するというチャレンジを行いました。チャレンジに伴い、けが人も複数出てしまってコーチ陣として反省しています。菅平に入って、新しい攻撃スタイルを取り入れた中でも『サンダー!サンダー!』という声掛けが複数メンバーから出されて試合が活気づいていくことはコーチとして非常に頼もしいと感じています。一方で県外強豪チームがどのくらい試合中に声を出して味方どうしコミュニケーションしているかも今回の合宿で知れたと思います。彼らとの差分を経験できたわけだから、ここ数か月の一気の伸びで彼らに追いつき、追い越すことはできると思っています。お互いを信じ、自らの努力を信じ、秋冬の目標に向かって大きく成長していきましょう!

以上

最後までお読みいただきありがとうございました。三人分のコーチの熱量がほとばしる投稿となりました。 この合宿で成長できたことをしっかり選手たちに落とし込んで、成長につなげていきたいと思います。これからも応援、宜しくお願いいたします。