Aカテゴリー(5年)活動報告

<Aカテゴリー5年川合コーチ>

昨日の雨を心配しましたが、グラウンドは予想以上に良好な状態で、子どもたちは今日も一生懸命練習をしました。6年生がJCOMカップへの出場で不在だったため、5年生だけの練習日となり、フルコートを使っての試合ができました。 寒い中なのでウォーミングアップをしっかりと行い、選手たちの安全とパフォーマンスを確保していきました。

今日のメインメニュー:
⚫相手を引きつけてからのパス練習 ストレートラン、タイミングの良いパス、走り出すタイミング、そして声をかけ合うことを中心に行いました。
⚫4人でのパス回し ストレートラン、ボールを素早く動かす練習、走り出すタイミング、そしてコミュニケーションを重視しました。
⚫ブレイクダウン 最初は一人でボールを持ってヒットからのダウンボール→起き上がってピックして同様の動きを3連続で。ヒットの強さ、姿勢、ドライブ、そしてトライダウンを意識 次は5m×5mの中での3対3。真ん中でタックラーとキャリアーの1対1からスタート。 アタック側は攻撃の選択肢(ヒット&ハンマーからのドライブ、ヒットしてパス)を考えること、前のメニュー(ブレイクダウン)のポイントを意識 ディフェンス側はまずはタックルのポイント 前に出て相手を止めること、タックルのポイント(リードフット、パワーフット、手の出し方、動きの連動)

その後、フォワードとバックスに分かれて練習をしました。フォワードは、特に連携プレー(ボンバー:2次攻撃でのFWの縦攻撃)に注力しました。 練習の最後には、AチームとBチームでゲームを行いました。とても気合の入ったプレーが見られ、成長を感じることが出来ました。

 

<保護者の皆様>
これから迎える試合シーズンに向けて、とても良いチーム状態で試合に臨めそうです。   引き続き、子どもたちの健康管理にご注意いただき、温かいサポートをお願いいたします。