Aカテゴリー活動記事_180520

■第80回 房総少年ラグビー練成会

<Aカテゴリー 6年生 小林 剛コーチ>
東京電機大学平岡グランド(印西市)で第80回 房総少年ラグビー練成会が開催されました。
前日、各スクールからグランド整備に当たっていただいた皆さんのおかげで、絶好のグランドコンディションと五月晴れの下、千葉県の各スクールとの交流を図りました。
生憎、前日土曜日に予定されていた運動会が順延となり出席できないメンバーも多数いましたが、限られた少ないメンバーでたくさん楽しむことができました。

【試合結果】

<第1試合> vs 印西
前半 34(T: 6, G:2)- 0
後半 35(T: 5, G:5)- 7(T:1, G:1)
合計 69(T:11, G:7)- 7(T:1, G:1)

<第2試合> vs 市川
前半 31(T:5, G:3)- 0
後半 26(T:4, G:3)- 0
合計 57(T:9, G:6)- 0

今日はグランド外のコーチは一切指示の声を出すことなく、自分たちで考えて意思疎通を図りゲームを組み立てることを課題として臨みました。自分達の力で一体となって試合運びをするという意味では、得点的には良い結果がついてきました。ですが、疲れてくると声が出なくなり連携が希薄になってきているところもたくさん見られたので、疲れても周りを見渡し、声を出せる余裕が持てるようになるためにはまだまだ走りこみによる体力増強が必要ですね。休日の練習だけでなく、平日の空いている時間を利用して意識高く取り組み、会うたびに逞しくなっている姿を見られることを期待しています。

<Aカテゴリー 5年生 畑コーチ>
5年生練成会、前日の運動会順延の影響で7名の出席となりましたが、6年生から3名にサポートしていただき、参加することができました。サポートしてくれた6年生、ありがとね。

【試合結果】

<第1試合> vs 成田
前半 0- 40(T: 8, G:0)
後半 0- 32(T: 6, G:1)
合計 0- 72(T: 14, G:1)

<第2試合> vs 我孫子
前半 0- 53(T: 9, G:4)
後半 10(T:2, G:0)- 19(T:3, G:2)
合計 10(T:2, G:0)- 72(T:12, G:6)

2試合とも大差での敗戦となりました。
試合前に皆でたてた今日の目標「声を出す」。
目標を果たせましたか?
ラグビーは大人数でするスポーツ。コミュニケーションはとても大切です。ボールをもらうにも、リップするのも、フォローするにも、グラウンドの中にいる時は、ずっと声は出し続けていいんだよ。残念ながらグラウンドの外にいるコーチには皆の声は聞こえてきませんでした。試合内容はともかく、まずはしっかり声を出して、コミュニケーションをとれるようにしましょう。
今日の試合のできた事、できなかった事をしっかり振り返って次週の成田交流戦に臨んでください。

保護者の皆様
本日は送迎・応援ありがとうございました。
来週も遠征となりますが、よろしくお願いいたします。