CDカテゴリー活動報告_180610

<Cカテゴリー 堀田コーチ>
今週も高田小で通常練習を行いました。雨もギリギリもちましたね。天候が悪い中、2年生が3人も体験に来てくれましたね。1人は7月から正式入会してくれることになりました。どんどん仲間を増やしていきましょう。

夏合宿までは1,2年生混合チームを3チーム作り練習に取り組んでいます。2年生に現段階ではずば抜けて強くて速い子達がいます。新チームスタート時はその子達がボールを持つと誰も止められないし、タックルされるとバタンバタンと倒されていましたね。2年生と一緒にやるのを心配した1年生保護者の方々も多かったと思います。2ヵ月が経過した日曜日の部内マッチ、4月とはまったく違う状況になってきましたね。強くて速い子達が簡単に独走する場面は減り、1回で止まらなくても諦めずに数人で止める場面が増えてきました。理由は2つあります。1つは、強くて速い子達と同じグランドで練習する中で、全体のレベルが上がったこと、もう1つは、強くて速い子達が周りのメンバーを使って攻めることを意識して取り組んでくれていることです。カテゴリーが学年毎ではなく、1つ違いの子達と一緒にやるメリットは、少し強い相手がいること、周りのことを考えてあげられるリーダーシップを身に着けることが
できることだと思います。引き続き、7月の夏合宿までは混合チームで頑張っていきましょう。
来週はあびこさん、松戸さんとの常磐ダービーです。練習の成果を発揮して全員でラグビーを楽しみましょう!

〈保護者の皆様〉
日頃よりサポートありがとうございます。日曜は涼しかったですがだんだん暑くなってきます。飲み物は多めに持ってきていただくようお願いします。来週の常磐ダービーも色々お願いしてしまうかと思いますがよろしくお願いいたします。

〈Dカテゴリー 鈴木コーチ>
台風の接近で練習開始早々小雨が降り出してしまいました。
5月、6月は試合が多いので高田小での練習の機会は貴重です。なるべく練習をしたいところでしたが、Dチームに関しては無理をせず早めに終了としました。
保護者の皆様には休日の朝、わざわざ練習に参加頂いているので申し訳ありませんがご了承下さい。
Dチームは今後も無理をせず暑い時期は早めに練習を終える事があると思いますがよろしくお願いします。
来週は常磐ダービーとなります。サポートよろしくお願いします。