Aカテゴリー活動報告_201227

〈Aカテゴリー5年 瀬野コーチ〉

2020年最後の活動日となる12月27日はあけぼの山農業公園第一グラウンドであびこラグビースクールさんと交流会を行いました。 Aカテゴリーは午後からの活動という事で穏やかな陽気の今年最後を締めくくるに相応しい絶好のラグビー日和となりました。

5年生はあびこラグビースクールさんとの交流戦の他、部内マッチで日頃の練習の成果を試しました。 試合直前までポストディフェンスの練習を繰り返し行いましたが、まだまだセットが遅くディフェンスラインが揃わないところをつかれる場面が多く見られたので、引き続き来年も頑張っていきましょう。

WTBまで展開し外でトライをとり切るという課題に対しては全員に外まで回そうという意識も見られ、WTBでトライをとれるシーンも増えてきました。柏が得意とするスピードを活かす展開ラグビーを実現できるようこちらも引き続き頑張っていきましょう。

キックオフ時のチェイスはどうだったでしょうか。連続した試合もあったことによる疲れからか揃って出られない、走って出ない事によるギャップをつかれ、キックオフのボールをキャッチした選手がそのままトライといった場面もありました。苦しい時は相手も苦しいはずです。練習最後に行っているフィジカルトレーニングはまさにこういった事を想定して行っています。練習最後の苦しい時に手を抜かず走りきる事で試合中の苦しい場面でもしっかり走る事が出来るようになると思います。手を抜かずしっかり走りきりましょう。

2020年は思うような活動が出来なかったこともあり、これから成長しなければならない部分もありますが、柏ラグビースクール生らしく明るく楽しく激しいラグビーを続けていって欲しいと思っています。
来年は1/10  が蹴り初め、あけぼの山農業公園で成田チャオズjrさんとの交流会からスタートとなります。
来年もよろしくお願いします!

〈あびこRSさんの選手、保護者、コーチの皆様〉
あびこRSさんとしては既に冬休みになっている年末の最終日曜日に多くの皆様にご参加頂けましたこと感謝申し上げます。
コロナがなかなか収束する気配を見せない今の状況ですと今後の見通しは分かりませんが、交流できる機会がありましたら是非またよろしくお願い致します。
近隣ラグビースクールで協力し合い現況を乗り切って行ければと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

〈保護者の皆様〉
年末最後の活動は交流会となり、年始も交流会からスタートとなります。
午前、午後の二部制等、例年とは違ったスケジュールとなりご不便ご迷惑をお掛けしている事も多々あるかと思いますが、選手に少しでも例年通りの経験をさせたいという思いで予定を考えています。
来年も引き続きご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。