Aカテゴリー活動報告_230910

<Aカテゴリー5年 川井コーチ>

今日はNEC我孫子グラウンドで全学年揃っての練習でした。 練習の最初にマオリオールブラックスで主将を務めたことがあるNECグリーンロケッツのアッシュ・ディクソンさんが柏ハカを見に来てくれました。また合わせてNHKの取材も入ってのハカ披露となりました。 ディクソンさんからはハカを踊る時に大事にする事を教えて頂きました。 それは常にチャレンジする気持ちを持つこと、味方の気持ちを上げる事そして味方と相手をリスペクトする事です。この貴重な体験を経て、これからのハカがよりグレードアップする事を期待しています。

今日は各学年とも我孫子RSさんとの交流戦となりました。 ここ数週間取り組んできたDFラインの整備が少しずつ形になって来ました。ただまだコールする事が少ない、出来ていないケースが目立ちます。プレー中の声一つが得点に結びつくのがラグビーなので、今後の練習でも声をかけることの重要性を理解出来るように取り組んでいきたいと思います。

よくなってきた点はパスを繋ぐ意識が高まってきたことです。 ラグビーは派手なコンタクトプレーが目立ちますが、コンタクトせずにボールを運べた方がスピードも効率も高くなる側面はあります。 パスがつながってトライに結びつくケースが増えるにつれて、選手達の意識も変わってきていることを感じて嬉しく思います。

最後に、いよいよラグビーW杯が始まりました!柏からの熱い応援で日本の勝利をみんなで導きましょう!

 

保護者の皆様へ
日頃の送迎を含めたサポートに感謝致します。9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。お子様の体調管理に引き続きお気をつけ下さい。