<Cカテゴリー2年生 立野コーチ>
[活動報告]
今日は早朝は肌寒く感じましたが、ぐんぐんと気温が上がり、最高のコンディションの中、1年間の活動の集大成ともいえるNECカップに参加することが出来ました。 素晴らしい環境を整えて頂いた全ての関係者の方々へ、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
Cカテゴリーの2年生チームは、このNEC カップを目標に結果を出すべく毎週の練習に取り組んできました。
今年から1、2年生はタグラグビーでの試合となり、また来年度の3年生からはフルコンタクトのラグビーに代わるため、来年を見据えた練習と並行しながら、1年間限定でタグラグビーの練習をしなければならなかった点が、指導する上でとても難しいところでした。
この日は、4つのプールに分かれて予選リーグが行われました。2年生の中で選ばれた出場メンバーと応援してくれたメンバーが、ONE TEAMとなり、予選リーグを何とか突破することが出来ました。この結果は、2年生全員が心をひとつにして努力した成果だと思います。
来週は、決勝トーナメントです。試合に出場するメンバーは、応援してくれる他のメンバーの分まで、全力で精一杯プレーして優勝目指して頑張って欲しいと思います。
[保護者の皆様へ]
朝早くからの対応、ありがとうございました。NEC カップについては勝利を目指す方針のため、現在のプレーの理解度を重視してメンバーを選抜しています。
出場人数が限られているため、どうしても出場するメンバーと応援メンバーに分かれてしまいますが、現時点での差は気になさらないで下さい。 日本代表ですら、子供の頃から全てレギュラーだったメンバーばかりではありません。来年度になれば、フルコンタクトに代わり、そちらが向いている子供たちもたくさんいます。実際、今大会がタグラグビーでの参加でなければ、また違ったメンバー構成になっていたと思います。この様な経験は、決して無駄にはなりません。
継続して努力することの大切さをコーチ一同教えていきたいと考えています。
私は、高校、大学、クラブチームとプレーヤーとしては経験がありますが、もちろん最初からレギュラーだったわけではありませんし、コーチとしては子供たちと同じ2年生です。 至らない点があるかと思いますが、子供たちと一緒に笑える様に成長していきたいと思っています。
引き続き、今後とも応援よろしくお願い致します。